Home | Ticket | Old Diary | Contact |
カテゴリ:未分類( 80 )
またまた中国在住
何の因果か、またしても中国在住となりました。今月某無料サービスを使って、Youtubeやexciteにアクセスしてますが、いやあ、見れないサイトの多い事。それがフラストレーション。ひと月後が怖い。しかし、豆土網等で日本のドラマや、アニメが思いっきり見れるのは嬉しい。この件に関しては中国様様です。

北京の上空は、厚い煤塵に覆われ、飛行機が着陸できたのが不思議なくらいです。あれを毎日やってるパイロットが凄い。
[PR]
by sayuren | 2013-02-28 21:27
帰国しました
a0017454_13333690.jpg1月に帰国はしたものの、3月はL'Arc-en-Cielワールドツアーのため、そのまま福建省と台湾旅行。今回やっとblog復活しました。システムが多少変わり、多少の戸惑い。もう日本のスピード感についていけないかも。

本日は上野の「ボストン美術館」へ行くついでに桜を見てくる予定でしたが、昨日目黒川沿いで花見をしてしまったためお休み。蕭白様、待っていてね。

福建省では、梅、桃、桜が一斉に咲きますが、株が小さく、色は濃く、小高い丘の斜面に沿って植えられ、日本の花見の感覚よりも、伝説の桃園をイメージしたものが多いようです。大株が一斉に咲き、また散る風情が楽しめるのは、やはり日本だけ。間に合うように帰ってこれてよかったです。
[PR]
by sayuren | 2012-04-06 13:43
大連に移動しました
7月から大連に移動しました。大連は夏は冷房がいらないぐらいの涼しさ、冬は各部屋にロシア式暖房が設置されているという気候、設備面でもめぐまれている場所です。日本企業も多数進出し、日本人も多いため、ホテルやデパート、レストランは日本語を話せる人が多いです。日系デパートもあり、日本の食材もそろっています(値段は3倍)。

観光するようなところは、最近「坂の上の雲」で再び脚光を浴びているらしい旅順や、エキゾチックな建物がずらりと並ぶ中山広場、旧満鉄建築群ぐらいしかありませんが、ここの海鮮のおいしさといったら、もう、このまま住んでもいいかなと思うほどです。

日本各所から直行便もありますし、「ちょっと週末大連で海鮮でも」という感じで訪ねてみるのもよろしいのでは?私はとりあえず、1月まで大連におります。
[PR]
by sayuren | 2011-10-22 11:01
中国在住になりました
それほど長くはありませんが中国在住になりました。中国からexcite blogはアクセス不能なので、ややヤバイ裏ワザを使って更新することに。とにかく入れて良かったです。しかし写真upは出来ない。何か方法を考えないと。

中国では交通アクセスが不便な田舎にるので、今後のJayコンには、そう軽々と参戦は出来ないような。日本からの方がまだ各都市に近かったよ。

日本は地震の被害が凄いですが、皆様は大丈夫でしょうか。全員が安全であることを願っています。

さて、中国、ある緯度より南は建物に暖房設備がないと聞いてはいましたが、実に寒い。これなら北部の方がましだったのでは。宿舎は米国並の広さなのに6Fでもエレベーター無し、設備はボロボロ修理無し、電気はプリペイドで、すくに無料の電気量が無くなり、2日間真っ暗闇の生活を経験しました。しかしティッシュとサラダ油でランプを作れて面白かったです。中国銀行のATMにはお金が無かったり、本は人数分注文されてなかったりと、まさしく中国です。

しかし手が込んでいる家庭料理は安く美味しいので、太りそうなのが心配の種。
[PR]
by sayuren | 2011-03-12 18:58
ウクライナ菓子
a0017454_21512813.jpga0017454_21514265.jpgロシア料理店ロゴスキーレジ横に置いてあるウクライナ菓子コロリ・ヴェレテン。TimTamより濃厚。カロリー高そうだけど癖になりそう。

≪追記≫麻布インターナショナルスーパーで「ガリバー」の名前で売ってます(2013年2月)。
[PR]
by sayuren | 2011-02-23 21:52
トルコ トロイの木馬
a0017454_21235064.jpg最近はコンピューターウイルスの名前に使われてます。こんなの城内に引き込む兵士って…
[PR]
by sayuren | 2011-02-23 21:23
恵方巻
a0017454_197586.jpg2月3日は節分。今年は計らずも中国の春節でもあります。この日関西では、恵方(2010年は南南東)に向かい、願い事をしながら、休まずに太巻きを1本黙々と食べる風習があります。近年は関東にも進出し、コンビニでも予約を取るほど。私も一足先に作ってみました。七福神にちなんで七つの具の入った恵方巻きと、写真のようなコチジャン、マヨネーズ、ワザビ、海老フライ入りのサラダ巻き。切ると花の絵や人物の顔が出るのを作りたいのですが、難しいのかなあ。

恵方巻きは"縁切り"に繋がるので切ってはいけないそうです。だから端がこんなボソボソなのね。
[PR]
by sayuren | 2011-01-27 18:34
イスタンブール アヤソフィア
a0017454_20492294.jpgイスタンブール アヤソフィア内部。世界史の授業の通り、キリスト、イスラム両方の寺院となった珍しい建物。奥にキリスト画、左右にインシュアラーの文字が祭ってある。
[PR]
by sayuren | 2011-01-13 20:48
今年もお世話になりました
あっと言う間の一年でした。今年は例年より暇だったはずなのに何故でしょう。今までが忙しすぎたのね。
たいして更新もしないサイトに来ていただいて感謝しています。

この数年、外見の衰えたJayへ愛情を感じなくなってましたが、トルコ・エジプト旅行後、やはりアジア人は美しい!と昔の映像を見て、ドキドキしてます。かつての美しさに戻ってくれれば私の愛情も戻るのに。才能とお金だけじゃ感じません。

来年は個人的に大きく変わる年。ますます生命力が試される事になりそうです。
それでは、皆様にとって来年が良い年になりますように。

すでにインスタントラーメンを年越し蕎麦代わりにした私は、これから紅白を少し見てから、ジャニーズ・カウント・ダウン・コンサートに参戦します。

では、良いお年を!
[PR]
by sayuren | 2010-12-31 19:01
イスタンブールの美形
a0017454_17423131.jpgブルーモスクにいた美形。男女どちらとも取れる風貌に、思わずシャッターを押してしまった。トルコは世界中から観光客が来るだけでなく、古代から東西交流地点だけあって様々なタイプの美形が多い。
[PR]
by sayuren | 2010-12-25 17:41
Home | Ticket | Old Diary | Contact |
Copyright 2003-2013 Yuigadokuson. All rights reserved. 無断転載を禁じます