Home | Ticket | Old Diary | Contact |
カテゴリ:中華ポップス( 21 )
中国・四川大地震 チャリティーコンサート
a0017454_13585060.jpg中国・四川大地震 チャリティーコンサート Record China

名称: 中国・四川省大地震 チャリティーコンサート
日時: 2008年5月25日(日) 17時30分から19:50ごろ
場所: 東京・六本木ヒルズ・六本木ヒルズアリーナ
交通: 東京メトロ日比谷線六本木駅1C出口
発起人: 奥田硯、森稔、浅利慶太、平山郁夫、王貞治、陳美齡(アグネスチャン)
入場料: 無料(会場での募金活動にご協力をお願いします)
椅子席: 450席程度、他はスタンディング(途中出入り自由)
募金方法: 主催者スタッフによる会場での募金箱による呼びかけをいたします。
募金送付先: 中華人民共和国在日本国大使館を通じて、四川省を中心とした被災地に届けられます。

もしかしたら ジュディ・オング、林憶蓮(サンディ・ラム)も来るかもしれないそうです。お時間のある方は行ってみて下さい。

出演予定
[PR]
by sayuren | 2008-05-24 13:57 | 中華ポップス
费玉清さんの持ち歌が聞きたい
a0017454_0534247.jpgJayコンに2度もゲストで来ながら持ち歌を歌わず、おもしろ小話だけ話して帰る君。上海の知り合いに「お肌つるつるなんだよ、女性知らずだからだってさー、ゲ○らしいよ。」と言うと「うそだあ、じゃあ、張菲は?」と聞かれ、「なんで」と聞き返すと、「兄弟だよ」「ゲッ!」うっそー。全然違うじゃん、费玉清ー張菲ー江恵ージェイと輪が出来てしまう。(写真は費玉清、姉費貞綾、兄張菲)

その费玉清さん、過去には3曲も日本語曲をカバーされてます。もし、日本にゲストに来たときは持ち歌の2番を日本語で歌って下さいな。

直到永远」 (CHAGE&ASKA 「風舞」)
你是我永远的郷愁」 (ASKA/ちあきなおみ* 「伝わりますか」)
冬之夜」 (CHAGE&ASKA 「冬の夜」)
千里之外」独唱版
  
個人的には李亜ちゃんとの「扯」 が見たいんだけどさ。ここでやらなきゃ、イメージ通りのパフォーマンスはもう出来ないぞ。CDで女性の声やってるのは宇豪憧れ、あの大妮さん(「牛仔很忙」MV出演)とヘア・スタイリストの方ですからね。

現在の費玉清 江恵 張菲 
[PR]
by sayuren | 2008-01-02 00:59 | 中華ポップス
Jay 阿妹への提供曲『如果你也聴説』
a0017454_1503651.jpg2007年8月3日に発売された張恵妹のアルバム「STAR」の9曲目に収録。

「如果你也聴説」 MV

歌い上げるバラードです。男女のデュエットでもよさそうです。MVは地味。「トゥーランドット」の舞台稽古で2月に来日しているなら、コンサートのゲストに来て、ぜひJayとデュエットで歌っていただきたいもの。彼女の持ち歌は「トゥーランドット」から1曲。それに武道館での「夜曲」のダンサーはLeah Dizonちゃんがいいなあ。

続く10曲目の70年代風「夏天的浪花」と11曲目のボサノバ英語曲「Don't Sail Away」もなかなか良いです。この人はナイトクラブが似合いそうなので、一度ブルーノートとかで聴きたいもの。

a0017454_1113668.jpg上記のヴァージョンは廃盤になっており、現在は9月27日に発売されたコンサート映像のついた珍蔵版が売られている。

「如果你也聴説」歌詞
[PR]
by sayuren | 2007-12-16 19:44 | 中華ポップス
鍾鎮濤への提供曲
a0017454_235064.jpg2006年12月29日に発売された鍾鎮濤10年ぶりの廣東語アルバム「濤出新天」には周杰倫作曲の「魔鬼的情詩」が収められています。

バラードで耳にいい曲です。このぐらいなら自分で作曲しても...ま、商売ですからね、話題作りは必要。大御所 だけあって第二主打(ほっ)。Jayは「日日是好日」みたいなロックはまだ書けんからね。ただ広東語でロックは違和感が。音符とアクセントがあってない?単に古いのか?

「魔鬼的情詩」 試聴

歌詞
[PR]
by sayuren | 2007-01-02 02:09 | 中華ポップス
伊能静への提供曲
a0017454_10154278.jpg12月29日avexから6年ぶりに発売される伊能静の「Princess A」新歌+精選輯には、周杰倫作曲「念奴嬌」が含まれます。

Annie作詞のこの曲を受け取って3日で書き上げたらしい。タイトルは宋代詩人蘇軾(蘇東坡)の「念奴嬌 赤壁懐古」から取られたものと思われ中華風の仕上がり。漢詩では「三国志」赤壁の戦いのきっかけとなった二喬の故事で知られる周瑜小喬が詠われておりますが、Annie版も美人と英雄のお話らしいです。今まで提供したrap系の曲では一番良さそう。ただ主打にするならもっといいのがあったのでは。しっかし、松田聖子並のママドルですな。この曲を持って、又、日本のラジオに出てねー。ちなみにこのCDのプロデューサーはパートナーの痩澄慶ながら、彼の曲はない様子。

「念奴嬌」 試聴 MV   記事 写真

歌詞・注釈
[PR]
by sayuren | 2006-12-20 11:55 | 中華ポップス
「イタズラなKiss~惡作劇之吻~」が地上波に
a0017454_1351692.jpgイタズラなKiss~惡作劇之吻~
2007年1月 TBSで放送予定

世の中には信じられない事が多々ありますが、まさかこの台湾ドラマを日本の地上波で見られる日が来ようとは。知り合いがハマッっていて、色々聞いた話によると、鉄竹堂のJasonがレギュラーで出演している以外に南拳ママの張傑もカメオ出演しているとの事。音楽は全面的にAlfaが製作し、オープニング曲「Say U Love Me」はJasonとLaraが歌ってます。Laraもドラマでアレックス・トーと共演のようだし、Alfaも海外進出にはドラマからと本腰入れ始めたか。

主演の鄭元暢の日本オフィシャルサイトもすでに立ちあがり、12月2日にはファンミも開催されます。もし会場で南拳ママや鉄竹堂のメンバーを見たら、ぜひよろしく。特に林邁可は要チェキ。 Asian Star
[PR]
by sayuren | 2006-11-29 13:26 | 中華ポップス
許慧欣への提供曲
a0017454_21545352.jpg2006年10月6日発売、許慧欣の新譜「」に収録、周杰倫作曲、方文山作詞の

「詩水蛇山神廟」 MV

金庸の「天龍八部」に出て来そうなタイトルですね。方文山にとってイボンヌはそんなイメージでしょうか。ABCだけど長髪ストレートで楚々とした感じか。しかし曲はインド風というだけで、別にどうってことないような。MVはこれを受けて千手観音。これを主打にするなんてイボンヌもつらいわね。Jayの話題性で予約セールスを上げる効果しかないのでは。

歌詞
[PR]
by sayuren | 2006-10-15 21:52 | 中華ポップス
梁靜茹への提供曲
a0017454_21535975.jpg10月6日発売、梁靜茹の新譜「親親」への提供曲。なんと周杰倫の作詞・作曲。

「失憶」 試聴 MV

大人っぽい曲でなかなか良いのでは。
10/21 18:30 淡水漁人埠頭でコンサート

歌詞
[PR]
by sayuren | 2006-10-14 17:42 | 中華ポップス
ビビアン・スー「美人魚」
a0017454_20561739.jpg9月19日発売予定のビビアン・スー「Vivi and ...」にはJayが提供した「美人魚」が収録されています。コーラスのラップがいかにもJay(歌はビビの叔叔)。日本でも「靴に恋する人魚」が公開されるし、ちょっと露出が多くなりそう。

「美人魚」 MV Official 銀河

9月17日は板橋でまたライブですが、外反母趾の手術後で大丈夫かいな。
[PR]
by sayuren | 2006-09-10 19:36 | 中華ポップス
莫文蔚への提供曲「天下大同」
a0017454_13195271.jpg4月7日に発売された莫文蔚の国語新譜「如果没有你」には周杰伦作曲の「天下大同」を含む北京語11曲と広東語曲2曲が収録されています。

  天下大同 全曲試聴

「天下大同」は1年前に発表された「衆生縁」の北京語版。以前は抹香臭いと思われましたが、「双刀」パクリの編曲のせいか聴きやすくなってます。しかしこんな仕事でいいのか。中華圏でロックを歌う女性は少ないので「Fire」は期待持てます。相変わらずのフォトジェニックぶりと5感をテーマにした面白い内容で上海コンサの映像付が出たら買ってしまうかも。 ラジオ特集

歌詞
[PR]
by sayuren | 2006-04-30 13:21 | 中華ポップス
Home | Ticket | Old Diary | Contact |
Copyright 2003-2013 Yuigadokuson. All rights reserved. 無断転載を禁じます